ゲームの開始と終了 |
用語 | 意味 | 略 | おまけ |
ICG | ゲーム開始 | I will Callenge the Game | o(^−^)o始めるよ〜 |
IWG | ゲーム勝利 | I Won the Game | \(*^▽^*)/勝ったー |
ILG | ゲーム敗北 | I Lost the Game | (_ _,)/~~ コウサン |
ゲーム中で使う記号 |
用語 | 意味 | 解説 | おまけ |
U: | ユニバース定義 | ゲーム内での価値観のことで特に指定のない場合、無名世界観の常識および現代科学 | 物理法則を決めるときに良く用いられる |
沈黙の型 | ユニバース定義の一つ | U:で特に指定が無い場合の無名世界観の常識および現代科学のこと | 暗黙の了解 |
f: | 函数(function) | A=Bを証明するときに使う・定義を作る | f:メガネ=フレームとガラスでできている=落とすと割れる |
f:側面 | f:の一つ | A=B、B=CならばA=Cが導き出せる | このような副次効果もある・f:ヤガミは普段は素直ではない=側面:ツンデレ |
f:追記 | f:の一つ | 以前に提出したf:の追加証明 | f:ヤガミはツンデレ=追記:好きな人にはデレる |
, | 列挙 | 複数の事項を列挙する場合に使用し ,で区切られた項目はそのまま側面として扱う | A=B,C,Dと記載する |
= | イコール | A=Bなら両者が等しいこと | 決まっていること=自分が証明したいこと でよく書かれる |
← | 代入 | =の代わりに使用し、←の左にあるものを変数、右にあるものを代入する | 複数あるもの←自分が決めたいもの(例:空の色←夕焼けの橙) |
ゲーム中で使う記号2 |
用語 | 意味 | 解説 | おまけ |
L: | ライブラリ(Library) | ゲーム内のtl!の集合 | 文頭でL:={}で記載しゲームで扱える法則を列挙する |
t: | theorem | 定理 | 自明の法則又は通ったf:のこと |
l: | local | そのゲーム内だけの定義(f:と用い方は同じだが、通ってもt:にはならない) | 他のゲームに引用できない |
l!: | ??? | lで証明されるゲーム内でのt:のこと | 他のゲームに引用できない |
ゲーム中で使う記号3 |
用語 | 意味 | 解説 | おまけ |
まとめ | まとめ | t:やl!:で証明されたことを集めて日本語に要約したものもの | これが通るとそのルールは完成する |
{} | 集合 | {の前に入る任意文字列のことについて定めたもの | t:やl!:の集まりを纏めたもの |
<> | 参照 | 参照及び引用 | 他のt:l!:を行内に入れる際に使用し 参照:<t:XXXX> と記載する | |
/*/ | 区切り | 読みやすいようにつける区別のためのくくり | 場面転換 |
“” | くくり | 分りづらい場合につける区別のためのくくり | 意味は特に無い |
(n) | 番号 | f:やt:に識別名や識別番号を与える | f(a1):と書くが、識別以上の意味は無い為、aにはPLの頭文字を入れることが多い |
(TAB) | レベル及び列挙 | 左辺行頭に使われる場合は函数のレベルを、右辺の場合は列挙と同じように扱う | 函数のレベルは↓を参照 |
函数のレベル | 複雑さ | その函数・定理が最初の函数・定理からどれだけ離れているかを示すことば | 1から始める |
会話・質問 |
用語 | 意味 | 説明 | おまけ |
Q: | 質問 | 芝村さん、又はマスターへの質問 | 他プレイヤーは答えない |
A: | 回答 | 芝村さん、又はマスターからの回答 | 他プレイヤーは答えない |
?: = | 依頼 | 他のプレイヤーへの依頼 | 左に質問。右辺を空欄にして他プレイヤーに埋めてもらう(芝村さん/マスターは回答しない) |
#: | コメント | 芝村さんからの回答を必要としない会話・雑談 | 質問は含まない |
ゲーム中で使う単語 |
用語 | 意味 | 解説 | おまけ |
通る | 可能 | できること | できる・可能・YES |
通らない | 不可能 | 文章が間違っている/無名世界観のルールに合致しない | できないこと・不可能・NO |
十分条件を満たしていない | 説明不足 | プレイヤーが情報を持っていない/証明が足りない | アプローチを変えると不可能ではない |